大切なお子さんの将来のために
歯を守るお手伝いをします

歯とは一生の付き合いになります。幼少期の経験から歯医者が嫌いという方もいるのではないでしょうか。当院がお子さんにとってはじめての歯医者としてより良いものとなるよう、スタッフ一同努力しております。

生涯を通じてお子さんの歯の健康を守るためにも、予防の大切さを知って頂き、親御さんと共に健康で丈夫な歯を育てるサポートをしていければと考えております。

学校歯科健診について

学校歯科健診が必要な理由

なぜ学校歯科健診を行うのでしょうか。理由は2つあります。

• 虫歯の有無を定期的にチェックして早期治療につなげるため
  • 学校、市区町村、国単位での検診結果を集計・分析して行政対応を決めるため

保護者の方は前者を気にすれば良いでしょう。健診といっても学校健診は非常に短時間で簡易的にするものです。歯科医院で詳しく検査すると他にも虫歯がある場合や、反対に歯磨きで進行を止められることもあります。

学校歯科健診でもらう
紙のチェックポイント

学校健診の用紙をもらったら、まずは虫歯の本数をチェックしましょう。

小さなお子様は、ご家族の方にチェックをお願いします。親に見せるのを嫌がるようでしたら、本人に鏡を使わせて虫歯の場所と状態をチェックさせて下さい。 おおよそで、どの歯の事を言われたのか見当がつくと思いますが、見て分かるほど大きな虫歯の時には、早めの受診をおすすめします。

もし、虫歯がどこに有るかわからない場合、それほど大きな虫歯ではない可能性もありますが、痛みなどの症状がなくても必ず一度詳しく検査します。

健診で虫歯の指摘を受けても、生え変わりの時期が近い乳歯は処置をせずに観察の対象になる時もあります。また、永久歯の虫歯でも小さいものは直ぐに削ったりせずに、正しいお手入れの指導と、フッ素を用いて虫歯の進行を止めながら経過を見る場合があります。治療方針については、よく相談した上で決めていきます。

また、健診で虫歯の指摘を受けていなくても、レントゲン等を使って詳しく調べると、歯と歯の間などに隠れた虫歯が発見されることがあります。歯と歯の間の虫歯は、外から見えなくても、また症状が無くても、歯の内部でかなり大きくなっていることがありますのでご注意下さい。

医院での治療・検査が終了したら、念のため半年後に再度検査をお受けになることをお勧めします。

歯科健診時の虫歯に関する用語の説明

お子さんを育てている方の子供時代にも、あったと思いますが歯の状態を表すサインです。 記載方法が異なることもありますが、乳歯、永久歯ともにこのサインを用いてチェックします

C(シー)ただちに処置を要するもの。Cは、英語で「骨が壊れる」という意味の単語caries を略したものです。
○(マル)虫歯治療が完全に終わっている歯を意味します。
CO(シーオー)気をつけないと、虫歯になりそうな歯。うまく管理できれば虫歯の進行が止められる可能性もあります。
永久歯の喪失歯
×要注意乳歯。(抜歯か保存の適否を慎重に考慮する必要がある乳歯)

これは、永久歯との生え変わりが近くてグラグラしていたり、歯が透けて歯ぐきのピンク色が見えていたり、もう横から永久歯が生え始めていたりする歯のことです。

つまり、うまく生え変わるか見守ってあげる必要のある乳歯、そろそろ抜いた方がいいと思われる乳歯のことです。最近は永久歯の歯並びに影響を与えそうな乳歯や、レントゲン検査が必要な乳歯も要注意乳歯としてチェックしています。

特に、下から永久歯が生えてきているのにあまりグラグラしない乳歯は、スムーズな生え変わりが困難なことが多いです。その場合は無理をせず来院してください。強い力で無理に抜こうとすると、乳歯の根が折れて残る場合もありますので注意が必要です。

歯を少し動かしてみて、全然動かない時は、早めに受診して下さい。

検診では前歯の歯の汚れ(歯垢)の付き具合もチェックします。
歯の汚れのチェック基準は以下の通りです。

健診でのチェック基準:歯肉(歯ぐき)

0. 異常なし
1. 定期的な観察が必要
2. 専門医による診断が必要

歯みがきが不十分ですと言われたら、歯磨きのチェックをお願いします!
ご家庭で難しい場合は検査の際にご相談ください。

少数のお子さんですが、小学生でも歯肉に炎症が起こる場合があります。大人の歯槽膿漏のように重症なものはまずありませんが、歯ブラシが行き届かない状態が長く続くとその部分に炎症が起こります。

また、歯並びのでこぼこが原因で上手に磨くことができないお子さんもいらっしゃいます。 保護者の皆さんには、ご家庭での歯磨きチェックと歯磨き指導をお願いします。

健診でのチェック基準:歯肉(歯ぐき)

0. ほとんど汚れ付着なし
1. 若干の付着あり
2. 相当の付着がある

GO歯垢と歯肉の状態を総合的に判断して、歯肉に軽度の炎症が認められているが、歯石沈着は認められず、本人の注意深いブラッシングを行うことによって炎症症候が消退するような歯肉。
G(1・2)歯垢と歯肉の状態を総合的に判断して、歯科医による診断と治療が必要な歯肉。

当院での予防処置

シーラント

シーラントとは、歯ブラシでは磨きづらい奥歯の溝を、樹脂のシールで埋めることで虫歯を予防する方法です。虫歯菌の繁殖を防ぐことができます。

既に大きく虫歯となっている場合は施術できないことがあります。また、食事や日常生活でとれてしまうこともあるので、定期的に診察して頂くことをお勧めします。

フッ素塗布

フッ素は歯を強くする成分で、抵抗力の弱い乳歯などを虫歯から守る薬剤です。初期の虫歯を修復する効果や歯垢の中にある虫歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期の虫歯予防には効果的です。

市場には「フッ素入り歯磨き粉」・「フッ素のうがい薬」などがありますが、歯医者による歯面へ直接のフッ素塗布がより効果的です。

早期発見・早期治療に向けて

歯科医院で詳しく診ることで早期発見、早期治療につなげられることが多くあります。虫歯が進行し、歯茎が化膿したりすると治療期間が長くなってしまいます。抜歯しなければならなくなり、「もう少し早くきていれば…」と思うこともあります。

一方、虫歯になり始めであれば、歯を丁寧に管理し、歯磨き指導することで削らずに維持できることもあります。

どの病気でも早期発見、早期治療が大切です。学校検診で結果の紙をもらい、異常があった場合は、大切なお子さんの歯の健康を守るためにも、上記を参考に歯科医院への来院をご検討下さい。